■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark



スポンサー広告 | --:--:--
詰まりました(;×;)
久しぶりにはちのうっ滞が来ました(/_;)

午前11時頃、ペレットの催促に来ないな~っと思ったら、
ペレットも草も食べないし、水も飲まない。
そのうち、ぼーっとしたり、体をうねらせたり、といつものうっ滞の時の症状に。。
乾燥リンゴと乾燥パインをやってみたら、なんとか頑張って食べれた感じ。
柔らかいものがいいかな?と、擦ったりんごと一口サイズのバナナをやってみたけど、
「いらないっ」てされちゃった。

「こりゃやばいな~、午後の診察(16時から)で一番に診てもらおう。」
と、嫌がるマッサージをしながら、出かける準備と(人間の)晩ご飯の準備などして
様子を見る事約3時間半・・・突然復活!!!

20070130150041
「こういう時は、草だ、草!」

20070130145842
「食うど~。」

牧草もペレットもお水も飲んで無事元気になりました。(´▽`)ホッ
後1時間良くならなかったら病院行きだったんだけど、嫌だったのかしらね(^^;
今すご~く毛が抜けてるからねえ。。
サプリやっても、毛を抜いてても。なる時はなっちゃうんだよね。。
ま、ひとまず復活してくれて、良かった~。


はちの事 | 16:30:02 | Comments(8)
くたくた
20070130155442
右は神社でもらえるさらし、左は自分で持っていった腹巻タイプの腹帯。

17w0d

木曜日午後、義両親が到着し、
金曜日は義父とダンナは仕事、ワタシと義母は(ワタシの運転で!)聖蹟桜ケ丘にお買い物へ。
土曜日は義両親・ダンナと4人で横浜へ遊びに。
日曜日は安産祈願の後、義両親が帰り、
ダンナと二人で八王子の家具屋さんへ行き、新居のカーテンを決定。

楽しかったけど、この4日間ですっごい疲れました~~。
「疲れたらいつでも言ってね。」
とは言われていたものの、お出かけ&買い物好きの義両親、
「ちょっと休憩したいな~(^^;」
と言っても、あれこれ見始めたら休む事もままならず・・・(-_-;)
普段だらけているだけに、ハードスケジュールがこたえた伸び伸びニンプです。
でも春物マタニティ服も買ってもらったし、あまり文句は言えないけどね。エヘ。

新居のカーテンもやっと決まりました。
直前になってウニャウニャと迷っているダンナと、ちょっと険悪になったけど( ̄_ ̄)
リビングの出窓はナチュラルカラーのウッドブラインド 付けるのが楽しみだな♪
後は家電に家具に照明に引越しに内覧会に・・・って、まだまだ準備は始まったばかりだわ~。
色々考えるといっぱいいっぱいになりそうなので、最近は悩まない事にしています(笑)
きっとなるように、なるさっ(* ̄▽ ̄)

いくらちゃんの事 | 23:53:21 | Comments(4)
毛玉
20070125122547
本日の収穫・・・。
ハッ( ̄□ ̄;)!!
こんな事してる場合じゃなかった!

はちの事 | 12:24:29 | Comments(6)
初・マタニティビクス
16w3d

日曜日に5ヶ月に入り、いわゆる「安定期」というものに、
やっと入ったワタシ。(といくらちゃん。)
今日は病院で開催されている「マタニティビクス」に初めて参加してきました。

感想は・・・楽しかった~~!!
体動かすのって、こんなに楽しかったのね。
ずーっとひきこもってたから忘れてた。
近所に全く友達がいないので(←淋しいヤツ)、友達も欲しかったんだけど、
頑張って話しかけて、ちょっとだけど、他の妊婦さんと話も出来た♪
このビクスでは、やる前と後に体重・血圧のチェック、
さらに、看護婦さんに「胎児心音チェック」もしてもらえるの!
ここの病院では健診時に毎回心音チェックはしないので、これは嬉しい。
ただでさえ、今は月1回の健診で、ワタシの場合胎動もまだないし、
「いくらちゃんは元気なんだろうか・・・?」と心配になる事が多い。
ビクスに行けば毎週心音聞けるなんて嬉しいなあ~。
様子を見て、隔週で参加しようかと思ったけど、毎週行く事にした(^ー^)

・・・と、浮かれてるバアイではない。
実は明日から義両親が泊まりに来るの(;゜▽゜)
日曜まで滞在予定で、日曜に戌の日の安産祈願を一緒に行ってくれるのです。
先週からちょこっとづつは掃除してるけど、今だに汚い所だらけ・・・(-_-;)
一応ツワリがひどかった事は言ってあるから、許されるかな・・・。
いや、許さなくても口ではきつい事言わんよね・・・甘い?!
さて、今さらだけど、やれるトコだけでも片付けよ~かな(^^;

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 17:13:46 | Comments(2)
トリネックレス
トリネックレス


つわりもだいぶ治まって、ネットショッピングする元気も出てきました( ̄∀ ̄*)
今日の素敵なお届け物は、トリ友のなお↑さんのやってらっしゃるアクセサリーショップ、
「the cat's whiskers」のトリネックレス♪
トリモチーフやウサギモチーフを使ったブツ(←なお↑さん風)も時々販売されてるのです。
それ以外のも、と~っても繊細で可愛いの(^ー^)

今回、セーターの上からでも付けられるようにと、
長さも対応していただきました。
素早い対応に感謝♪ ピッタリだったよ~(^^)v

カワイイ物 | 23:50:12 | Comments(2)
またまた健診・・・そして訃報
15w6d

今日は、4月からの転院予定の産婦人科へ行って見ました。
今通ってる所は設備も先生達も看護婦さんもすごく良くて、
(色んな先生に診てもらったけど、はずれがナイッ。)
出来れば転院したくないんだけど。
引っ越し先から自力で通うのはちょっと難しいので、やっぱり4月から転院する事にした。

土曜という事で混んでて、朝一の8時に受付したけど終わったのは11時前。
(予想よりは早かった。)
そして今日は初めて胎児心音という物を聞かせてもらった
これにはワタシもダンナもちょっと興奮(笑)
この病院、今行ってるトコよりは一回り小さいけど、
先生や看護婦さん、病院の雰囲気はなかなかgood
分娩までお世話になる事に決定。
が、分娩予約は17週以降まで出来ないとの事。
ちぇ、予約のためにまた行かなきゃ~~。

帰りに遠回りして初「アカチャンホンポ」へ。
昔はベビー用品売り場に入るのも照れくさかったもんだけど、
今は現実味があるからか、見てるだけでもとっても楽しい♪
けど、病院の待ち時間ですでに疲れ気味だったダンナとケンカ・・・(-_-;)
そう、ダンナの嫌いなものは「渋滞人ごみ待ち時間」
今日は人ごみと待ち時間がツボだったようで。
ベビー用品なんてほとんど見る間もなく、必要なものだけ買って帰ってきました。

あ~あ、病院なんてさ、待って当たり前じゃんか。。
ニンプさんとか色んな夫婦とか、見てるの結構面白いけどね、ワタシは。
ベビー用品だって、二人で楽しく見れるかな~って、楽しみにしてたのにな。
次は大変だけど、病院へは電車で一人で行こう・・・。


そして帰ってから、さくらさんちの、小梅ちゃんの訃報を知った・・・。
前日に、クロアカ(卵管)脱で緊急入院してたの。
さくらさんにクロアカを入れてもらって、何とか病院まで行けたようだったので、
どうにか助かって欲しいって、祈っていたのに・・・。

小梅ちゃんは、ワタシの数少ない、実際にあった事のあるお友達のインコちゃん。
真っ白で、小さくて、素直で、可愛くて。。。
本当に印象深いインコちゃんだった。
いなくなるなんて、本当に淋しい。
ちっちと、どこかで会って遊んでくれるかな・・・?

小梅ちゃん

おととし、遊びに行った日の小梅ちゃん。
ききちゃんとのやりとりが、とっても微笑ましかった。
さくらさんを、見守ってあげてね・・・。

いくらちゃんの事 | 23:40:28 | Comments(0)
ぼこぼこちゃん
換毛1

はちがぼこぼこだったので、久しぶりにデジカメで写真撮りました( ̄∀ ̄*)
換毛で、顔もぼこぼこ、背中もぼこぼこ。
向こうに転がってるのは、ワタシが抜いたはちの毛玉 ( ̄w ̄)
顔はなでながら、ごまかしながら、なら結構抜かせてくれるけど、
背中はみょ~に敏感で、ゆっくり抜かせてくれないのよね~。

20070119換毛2

20070119換毛3

20070119換毛4

だから、それが心配なんだってば (@ ̄_ ̄) ・・・・・
毎年何度かお腹に詰まるでしょうが。。。

そうそう、秋から続いていたサークル生活だけど、
日に日にトイレはめちゃくちゃになり、草は散乱。
最近は掃除するのが大変で(-_-;)・・・ケージ生活に戻りました。
ワタシもお腹が出てきて、長時間中腰の作業&毎日の敷物手洗いが辛くなってきてね~。
「ケージ=大きなトイレ」の認識は変わってませんでしたけど・・・ヤレヤレ┐(´-`)┌
まあ、ケージの方が掃除はしやすいので。
とりあえず平日は拭き掃除でごまかして、
週末にダンナに水洗いしてもらうって感じかな。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 12:50:56 | Comments(6)
ちょっと早めに健診
20070116111925
↑今日から腹部エコーに。先生によって写真の見易さが違うなぁ(-_-;)

15w2d

本当は来週行く予定だったけど、心配事が多いので早めに健診へ行って来ました。
心配事とは・・・

食後に動悸がする事。
お腹が張りやすいこと。(風呂上りや、ちょっと歩いた後などカチカチになる。)
ちょっと長めに外出すると夜腹痛があること。

触診や問診で相談した所、今くらいの程度ならどれも妊娠中は珍しい事じゃないそうで。
ひどい痛みや出血がなければ大丈夫だって。
腹痛は初期からずっとなんだけど、10週代では多いそう。
張りも、まだ張り止め出すほどでもないし・・・。
という事で、全て様子見、という事になりました。

尿検、(先月取った)血検も異常ナシ。むくみもナシ。
そして、ワタシの心配はよそに、いたって順調ないくらちゃんは現在7.5センチ。
いつもエコー撮る時は大暴れのいくらちゃん、
今日はめずらしくどんよりしてました。寝てたのか?!

体重について・・・看護婦さんに「ぐーんと増えちゃいましたね~。」って言われちゃった
プラス4キロじゃ言われるよね。。
来週からマタニティビクスじゃ~(`0´)ノ
と思いつつも、帰りにモスチキンとオニポテを買って帰る意思の弱いワタシでした(-_-;)
(恒例化してきたな・・・。)

いくらちゃんの事 | 15:33:17 | Comments(14)
帰ってきたよ
20070115072905
↑関空にて。

土曜日に帰ってきてました。
大阪にいた最後の日からなぜかつわりがぶり返し、
さらに飛行機酔いもしてしまったようで・・・。
それがきっかけなのか、土、日と、「吐いてはぐったり」の生活に
戻ってしまってました
大阪にいた時はムカムカしつつも、一回も吐かなかったのにな~。
やっぱストレスかね・・・
お友達の日記を読み逃げする元気もなくすごしてましたが
今日はだいぶ落ち着いてきました。
天気もいいし、散歩でもしようかな~。

はちはずっと元気です(^-^)
空港では、飛行機に乗る前と乗った後、
目をむきながらもおやつ食べてたし(笑)
相変わらず復活の早いやっちゃ。助かるけど(*^-^)

いろいろ | 07:26:42 | Comments(9)
快適~
20070109164730
20070109163829
↑100均御殿にて。古椅子にもたれてくつろいでます(^-^)

私もはちも、すっかり実家で伸びきっております。
実家は、かな~り快適。(両親が気を使ってくれてるからかも?!)
東京に戻りたくなくなっちゃうなあ(-_-)

飛行機がこちらに到着してはちと再会した時
はちが今まで見た事がないほどに固まっていたので、
ちょっと心配したけど・・・家に着いたらすぐにペレットと牧草を食べて、
水を飲んで、シッコもしたので一安心しました(;^_^A
帰りも頑張っておくれ~。

今日はすぐ近所のショッピングモールで髪をcutしてきた。
「のだめちゃん・・・くらいにしてください!」とリクエストして
(「みたいに」とは言えなかった小心者のワタシ)
肩よりだいぶ長かった髪を、ばっさり切ったよ!!あぁ、スッキリスッキリ(・∀・)

いろいろ | 23:35:20 | Comments(10)
母子手帳ケース・明日から里帰り
20070103173505
20070103175306
母子手帳ケース作ってみた♪
バイアステープとチャック部分にかな~り苦労して・・・。
決して近くでは見せられません!(・・;)
ま、使えればいいのさっ。

明日から大阪へはちと一緒に里帰りします。
里帰りと言っても、大阪は私のふるさとではない。
私のふるさとは、山口県。私が山口を出てから両親が引っ越したの。
だからなつかしい場所でもないし、友達に会えるわけでもない・・・。
里帰り出産も、そんな理由でやめました。
山口に帰るなら、もっと楽しみなのにな。
まぁでも大阪も好きです。両親が住んでるのは海の近くのお祭りの町(^-^)(最近お祭り見てないけど・・・。)
ゆっくりしてきます~。
はちは飛行機初めてだけど、大丈夫かな?!心配だ~。

いろいろ | 17:34:22 | Comments(8)
あけまして
20070102021038
↑久しぶりにケーキ買ったよ!何となく正月っぽいデコレーション。

元旦に家にいるのは結婚して以来、初めてのこと。
年賀状が一日に受け取れるのがちょっとうれしい。

初めて近所の神社に初詣に。
結構大きな所で、参拝するまでに二時間近くも並んだ。
そんなに混んでると知らなかったんだよね~。
並んでる間、近くに小学生くらいの男の子三人が・・・。
何度も足を踏まれ、横からバーンとぶつかってきたり、大騒ぎ(;-_-+
何が腹が立つって、一緒にいた親!!
周りの人にぶつかりまくりなのにおしゃべりに夢中でまったく注意せず、
私にぶつかってきた時にやっと「やめなさい!」だって。
それも私がすんごい嫌な顔して、「いたっ!」って言ったからだよ!
まったく、最初っからちゃんと注意しろっ!
そして、子供のした事とはいえ、子が謝れないなら親が私に謝れっ!
親に常識がないから子供も分からないのねっ。
私なら、注意してもきかなかったらその時点で連れて帰るよ(-_-メ)
・・・と、ダンナにぶちまけていた私です。

元旦早々プリプリしてしまいましたが、
その後ひいたダンナのおみくじが大吉で、
「安産」と書いてあった事が救いです(笑)
「大吉、人生で初めてひいたかもしれん
というダンナの言葉に驚いたけど(・_・;)(どんな人生やねん。)
ちなみに私は中吉。
「知識は人生の鋤である」
というありがたい言葉を覚えて帰りました。


では長くなりましたが、どうぞ皆様、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
(お返事少々遅れます~。)

美味しい物 | 23:56:49 | Comments(10)

FC2Ad

