■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark



スポンサー広告 | --:--:--
ラビどんがやってきた
先日遊びに行ったラビどんが今度は遊びに来てくれました♪

なでなで
やっと出たのに寝ぼけ顔・・・。

今日はちーっとも営業してくれなかったはち
いつもと変わらずキューブでお昼ねばっかしてました(-_-;)
嫌いな人が来るとケージの奥に固まって出てこないんだけど、
ラビどんには警戒心も何もないみたいで。
だからいつも通り~(^^;

色々くっちゃべってたらあっという間に夕方~(笑)
雷雨の中ラビどんは帰っていきました。
おみやげ色々ありがとう
大根葉は、はちの夜ご飯にあげさせていただきます♪

ケーキ♪
ロールケーキも美味かった~( ̄¬ ̄*)


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 17:36:31 | Comments(8)
気温注意
半身浴
半身浴中

そろそろかしら・・・?

留守中の部屋の気温が気になる季節がやってまいりました。
はちのボーダーラインは 28℃ 。
天気のいい日は、すでに危ない日も。
今日は午後から曇りで、気温も下がったので
エアコンも付けず、和室に移動して(ワタシと一緒に)伸びてました。
人が家にいる時は、窓を開けたり、好きな場所に行かせてあげられるからいいんだけどね~。
問題は留守中。
エアコンってタイマーはあるけど、「何度以上になったらオン」とかないよね?
あればいいのにね~~。 一応ペットブーム、らしいし。


暑い?
「ほけ~。」

そして、もうすぐ始まるいくらちゃんとの共存生活も悩む所があったりする。
赤ちゃんって、クーラー効かせすぎはダメらしく。
何度くらいまで低くしても大丈夫なのかな?
大人だけなら、はち優先で「寒かったら上着着ろっ」て言えるんだけど(笑)
いくらちゃんとはちの、快適温度の両立・・・。
あ、ちっちがいた時も同じ事で悩んでたような気が インコはウサギより寒がり。

はちともいくらちゃんとも、出来るだけ一緒にいたいけど・・・。
はちの体のために。
別部屋生活も、考えなきゃいけないのかな・・・(*ノ-;*)

専用部屋でエアコンガンガン付いてる方が、
はちにとっては嬉しいんだろうけどね~(T▽T) 一緒にいたいのは、ワタシのエゴ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 17:03:14 | Comments(12)
初めてのつり
33w6d

妊娠してから自分の体の変化にはビックリの連続なんだけど。
例えば、おなかがすごく強くなったとか、
(おかげでデブ妊婦一直線・・・)
トイレが激しく近くなったとか、疲れやすいとか、動悸がするとか。

最近まいってるのは「手のむくみ」
妊娠後期になると、むくみやすいらしい。
起きたら何だか手がパンパンで、指が動かしにくくて・・・
軽~くしびれてるような感じもする(-_-;)
で、良く見たら足もむくむくしてて、なんか赤黒い(〃д〃)
慌ててマッサージとかしたら、色も良くなって、動きやすくなったけど。

そして数日前、人生で初めて・・・足がつりました!!!
妊娠するとつりやすいとは聞いてたけど、
これだけは自分とは無関係だと思ってたのにな~。

夜中、ちょっと足を動かそうとしたら、右足のふくらはぎが
「グオーッ」て感じでカチカチに!!
めちゃめちゃ痛い!(*ノ-;*)
どうしていいかわからなくて、ダンナをたたき起こして治してもらいました(T▽T) ←メイワク
次の初体験は・・・かなしばりとか?! ←妊娠と関係ナイ?

おそるべし、いくらちゃん効果。
予定日まであと一ヶ月半。
早いようで・・・まだまだ長いな~。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:28:59 | Comments(6)
サラダ鉢(はち様用)
サラダ鉢

先日種まきをした鉢が、だいぶ育ちました♪
この鉢は、「はち用サラダ鉢」。
まだほとんど小松菜しか出てないけど。
他にもチンゲン菜とか、クローバーとか、はちが食べられるものを
色々まいたんだけどねえ(^^; 何まいたか忘れちゃった・・・。
そのうち他のも出てくるかな?

しかし!良く見ると、すでに虫食いが・・・( ̄Д ̄;)
せめて梅雨くらいまでは収穫できると思ってたのにな~。
この辺虫多いのかしら(-_-;)

間引き菜
間引き菜ですが、どうぞ~。

美味しい?
美味しいでしょう、美味しいでしょう(゜ー゜)

もうないよ
あっという間になくなりました。
どこ見てるの?そっちはベランダですが(^^;

きゃぁっ
間引きすぎたら大きくなる前になくなっちゃうでしょ~。
おやつ程度に楽しんでおくれっ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 23:08:06 | Comments(8)
妊婦健診
33w1d

9ヶ月入って初めての健診です。
本日も、異常ナシ
ちょっと動きすぎた日はお腹がチクチクしたり、張りやすかったり、
くらいはあるんだけど、後期になるとそのくらいは普通らしいので。
最近は薬飲まなきゃいけないような張りのヒドイ日もないし。
少し(ワタシの)足にむくみが出てたけど、心配するほどではナイとの事。
「塩分だけ少し控えて、体冷やさない様にね。」と言われました。

いくらちゃんは週数にすると、ちょっぴりしっかりめの体格らしい
(といっても1,2週分なので誤差の範囲ではある。)
推定体重は「2220g」で、初の2kg越え
今の時代、2kgを越えれば、早産であっても生きられる・・・というか、
病院で、無事育つようにしてくれるらしい。
というワケで、ほんのちょっぴりだけど、一安心。
もちろん臨月までは、お腹で育ってくれるのが一番。
とうワケで、ワタシもいくらちゃんも、もうちょっと大人しくしてましょう。

後は・・・これ以上体重を増やさない事かな(-_-;) ←一番辛い。
体重には甘い先生らしく、病院で注意された事はないんだけど。。
妊娠前からの増加体重、本日で、なんと 13kg!  書いちゃった~。
この2週間、おやつもごはんも控えめにしてるのにどんどん増えるんやもん=3
どうすりゃいいの~、(=>(∞)<=)ブヒィー


そうそう、今日はなんと、財布を忘れてしまいました( ̄Д ̄;)
車で行ったので、診察終わるまで全く気付かなかった
で、気付いても「次でいいかな~」なんてのん気に考えていたら
(↑大きなミスには焦らない、というか、どうでもよくなってしまう性格)
受付の人に
「じゃあ家まで取って来るか、銀行で下ろして来てください。」
って言われてビックリ(゜○゜)! 財布忘れたからカードも何も全部ないのよ~。
結局お願いして、次に来る時にしてもらったけど・・・世間って意外と厳しいのね。グスン。
自分が悪いんやけどね・・・。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:08:15 | Comments(4)
ラビどんちへおでかけ♪
この春、関東地方へ引越してきたウサトリ友達、ラビどんのお家へ遊びに行ってきました
渋滞がなければ30分かからないはずなのに、どの道通っても混雑は避けられず(-_-;)
1時間近くかかってしまった。お待たせしてごめんょー。
東京の(端やけど)道路事情、何とかならんかねー!

さて。ラビどんちには色んな動物達がいるのです

まずは・・・
チョビちゃん@シマリスにご挨拶♪
ちょびちゃん1
噛み付かれるらしいので触れないけど、プリチ~

もう一枚♪
ちょびちゃん2
触れないけど(笑)、やっぱり可愛いッ♪

次は、ちょっとスネスネモード(?)のピーすけちゃん@セキセイ
ぴーすけちゃん
あまり人慣れしてないピーすけちゃん、気にしてないフリで、お互いをチラ見・・・(笑)
マイペースで長生きしておくれ♪

そして接待係のもんじろうちゃん@白文鳥
もんちゃん1
文鳥って手の上でおもちみたいになって、本当にウトウト寝ちゃうのねー。
その、軽~い重み(←小鳥飼いなら分かる表現!?)と、
なつかしい暖かさが、可愛くて可愛くて
お餅でウトウトしてる写真が撮りたくて、大きなレンズ向けたらちょっと怖がられちゃった

そしてとっても愛想良くしてくれて嬉しかったピョンちゃん@ウサギ
ぴょんちゃん

その大きさ、はちの倍以上。
なでがいがあって、毛艶も良くって気持ちいい~♪
ピョンちゃんは学校ウサギ時代にワケあって、左手が不自由なんだけど、
それでもしっかりお部屋のパトロールやホリホリ頑張ってたね(*^-^)
心境の変化なのか、引越しとともにフレンドリーになったとか。
はちは引越ししても、ちっとも変わらなかったのにな~(@ ̄_ ̄)


右手にもんちゃん餅がウトウト・・・
左手にピョンちゃんのなでなで催促&ペロペロ・・・
鳥とウサギに挟まれて・・・久しぶりのこの感覚、幸せだったわ~(´▽`)

とってもためになる、出産&子育ての話もありがとね~。
さらにウサトリ話など、おしゃべりしてたら時間もあっという間に経っちゃった~。
たこ焼きも美味しかった~♪
またいくらちゃんが少し大きくなったら、ぜひ遊びに行かせてね~


おまけ
もんちゃん2
鳥の正面顔って可愛い( ̄m ̄* )♪

おでかけ | 23:40:36 | Comments(8)
マタニティビクス再び
32w3d

この前つまらなかった マタニティビクスに、頑張ってまた行ってきました
予約の関係で前とは違う曜日だったんだけど・・・
そしたら雰囲気明るかった
周りの人とおしゃべりも出来て。
たまたま自分と同じくらいの月数の方や、臨月の方もいたりして、
すごく気分転換になった。
で、やっぱりワタシのお腹は9ヶ月にしてはあまり出てないみたいです(^^;

(ダンナ以外の)人と話が出来て、それだけですごく明るい気分になりました。
やっぱり人としゃべる事は、大切な事なのかもしれないなあ。
来週もまた同じ曜日に行こうっと♪

週末に注文したハイローラックとチャイルドシートが、無事到着。
色々いじってたらまた明るい気分に
後はいくらちゃんが乗るだけだわ~


話はコロコロ変わって。
着るシャツがないので、何でもいいや~っとユニクロに行ってみた。(シツレイ?)
そしたらウサギTシャツ発見!!
嬉々として試着してみたら・・・・XLでもお腹がピチピチだったよ~(*ノ-;*)
買うのは断念。
結局メンズのLサイズで、産後ダンナが着れるように無難なのかっときました。
妊娠中じゃないウサ柄好きの方はぜひチェックしてみてね=3

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:48:21 | Comments(12)
やっと始めたベビー用品集め
32w0d 9ヶ月

昨日(土曜)は朝からアカチャンホンポとベビーザラスをはしご。
ようやく赤ちゃん用品集めを本格始動
こんなに遅くなってしまったのはちょっとワケがあるんだけど、長くなるので省略します。
もうお腹も重いし、ちょっと歩き回ると張っちゃうし、遅すぎた~~。
といってもどうしようもないのでリストアップしておいたものを買いまくった。

おむつにガーゼに肌着にタオル、哺乳瓶に洗浄器具、布団セット・・・その他もろもろ。
買うつもりのなかったベビードレスも買っちゃった~(^^;
退院の時やお宮参りで着る服、ドレスじゃなくても
ちょっとしたおでかけ服でいいかな~と思ってたんだけど、
意外にもダンナが透かしレースのドレスを買いたがって( ゜▽ ゜;)
これは・・・早くも親ばかっぷりが心配です。
こうなったら、退院にお宮参りにお食い初めにお正月、誕生日までフルに着させるぞ=3
でもこういうのって、買ったら買ったで早く着せたいな~、
なんて、また妄想が膨らんじゃうねえ
はやく出て来いいくらちゃん♪(でも臨月入ってからね~。)

ヒラヒラ~



そして今日(日曜日)はチャイルドシートやハイローラックをネットで注文。
どれにするかはお店で実際に触りまくって決めておいたのだU ̄ー ̄U
ネットで高価な物を買うのはちょっと勇気がいるけれど、
両方ともお店で買うより1万以上安く買えるもんね~。
保証書も付いてるし大丈夫だよね、きっと。

ちなみにチャイルドシートはコンビのゼウスターンEG、
(うちは機械式駐車場なのでのんびり乗せてらんないから回転式のにしてみた。)
ラックはこれまたコンビのロアンジュの最新のにしちゃったよ。
もっと安いので良かったんだけど、半額近い値段だったので思わずポチッとね( ̄∇ ̄*)ゞ
早く届かないかな~♪

まだまだ入院の準備用品とかベビーバスとかいるものあるのよね~。
あぁ、諭吉が飛んでいくというより、財布の中を素通りしてく感じだわ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:29:54 | Comments(4)
今頃になって買っちゃったマタニティ
復活
はち、すっかり復活してます(^-^)
相変わらず抜け毛はすごいけど。

31w5d

出産まで後約二ヶ月。
もう買わないで済まそうと思ったのに!
それは・・・マタニティウェア。

だってね、今週入って急に暑くなって、
「さぁ気持ち良く半袖着よう~」って思ったら、
着れるのがナイ! ことごとく腹が、胸が、腕が、苦じい~!
もともと小柄だから、大きめサイズのシャツって、ほとんど持ってないんだよね
そして実は・・・年末に買ったマタニティジーンズも・・・
体重増加のため、数週間前からはけなくなりました( ̄Д ̄;)

迷った末に買いに行ってしまいました また、車で一人で・・・。
「チュニック風ならきっと産後も着れるさっ。」
「産後、すぐには体型戻らないらしいから、
マタニティジーンズもしばらくはけばいいのさっ。」
と 自分をだまして 言い聞かせて。
入院に必要な下着も買わなきゃいけなかったから、
どうせそのうち同じお店に行こうとは思ってたんだけどねっ。
だから、ついでよついで。(どっちが?)

で、ジーンズとTシャツと下着など、お買い上げ。
Tシャツはあんまりいいのなかったなぁ。他のお店でまた探そうっと。
(↑ガマンしてたのが完全にプチンと切れてるなぁ。)

ジーンズ・・・なんと2サイズアップでした・・・
そりゃTシャツが入らんはずじゃ・・・。

買っちゃった


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:33:47 | Comments(2)
はちの食欲
はち、ちょっぴり食欲不振です。
といっても牧草はたくさん食べるし、時間かけてゴハンも完食するし、元気もいっぱい。
ただ、勢いがない、というか。
年に何回かこうなるのよね。 換毛期はしょうがないのかな~。
いつ「お腹詰まったからゴハンいらない・・」って言われるかと思うと、
ゴハン出すたびに心配なのよ~(ノ_-;)

ちなみに、今日の朝ごはんはチンゲン菜、にんじん、セロリだったけど
チンゲン菜と牧草だけ食べて遊んでる・・・(-_-;)
少し時間をあけてあげたペレットも、半分しか食べてないし。
よく見たら朝からウンチもしてないよ!

心配になって枇杷の葉っぱをあげてみた。

びわじゃっ

スッゴイ食いつき。目の色が変わってます(笑)
枇杷の葉様々です。
そして・・・

もりもり


あっという間に・・・

ばりばり


完食!

春秋は育ちが良くて、葉もドンドン出るのでありがたい。
こうなるまでに時間がかかったけど。
もう一鉢買えば良かったな~。
と思って買ったショップのサイトを見たら・・・サイトがなくなってました( ̄Д ̄;) つぶれたのか?!
残念無念。

夕方にはゴハンもちゃんと完食して、ウンチもモリモリしてました。
夜ゴハンもいつもの勢いに復活。
ふぅ、今日も何とか無事に乗り切ったって感じ。 心配性?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 23:39:49 | Comments(6)
妊婦健診
下から
「ピスピス…」って聞こえてきそうじゃない?

今日の内容とは関係なく・・・写真がないので岐阜で撮った写真(^^;
はちの写真は下から、または同じ高さの目線から撮ったのが好きなんだけど、
何しろお腹が大きくなってきて、かがむのすら辛くなってきたので
なかなか「いい!」と思える写真が撮れないのよね・・・(涙)

31w3d

最近、「あぁ苦し!」が口癖になってきました。
どこに行ってもまずトイレ。出発する時もトイレ。
体重計に乗ると絶望的な気持ちになります。。

そんな中、今日は妊婦健診へ行ってきました。
車で一人で行っちゃった。
周りが心配して運転するなって言うのよね~。
でも車の方が楽ちんなんだもん。時間ほとんど変わらないし。ダメ?

診察結果はエコー・内診ともにまったくもって異常ナシ。
前回の健診から、何度か張り止めの薬を飲んだんだけど、
実は副作用(動悸)がすごく出て、、、
って話をしたら
「よーっぽどじゃない限り飲まなくてもいいんじゃない?」だって!
今日はいつもと曜日を変えたので、初めての先生だったの。
前の先生には飲まなきゃダメって言われたのにな~~。
どっちも優しくていい先生なんだけどね。
「お腹の張りの強さって人には分からないものだから何とも言えないけど、
今日の健診では順調そのものだから、あんまり心配しすぎなくてもいいですよ」
なんて言われてしまいました。
そ、そうなのか・・・(-_-;)
結局は自己判断って事なのかなあ。。

ま、とりあえず順調なのでヨシとしましょう。
大きさも重さも週数標準で1691g。
いつの間にかはちを越えてたのね~。
はちよりでかいのが入ってるのか、と思うと変な感じ(笑)
あ!長さ的に、ちょっとチビちゃんかもって言われたんだった・・・
うちは二人とも背が低めだからね・・・ゴメンよいくらちゃん(-_-;)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 18:47:02 | Comments(2)
ふきとマタニティビクス
ふき
透き通った緑が綺麗♪

ダンナの会社に趣味で(?)農業をやってる方がいて、
時々、処理がめんどうな 美味しい野菜をたくさんもらってくる。
大量のとうもろこしとか、里芋とか。
今回はふき。 ふきなんて料理した事ないよ~。
主婦歴7年のワタシとしてはいかに残さず料理するか、ちょっと試されてる気分。
二人だから、いっぱいもらってきても残っちゃうのよ~。
ふきは初めてだったけど、今日は朝からネットで調理方法を調べて、、
無事、煮物と、豚汁に調理されました。
採り立て野菜で作った料理って美味しい~。(自画自賛)
皮むくのに一時間以上かかって疲れたけどね=3

豚ふき汁


とうもろこしと里芋の時は、冷凍したんだけどふきは冷凍できるのかな??
今回は全部調理しちゃったけど(^^


31w2d 8ヶ月

午後からは引きこもり解消のため、GW前から予約してあった
今通ってる病院のマタニティビクスへ参加してきた。
以前の病院では「歩くテンポのエアロビ」って感じで、結構体を動かしたんだけど
今度の病院のは「ストレッチ中心」と聞いていたのでなめていた。。。
ストレッチというより「マタニティヨガ」。
体が堅く、お腹がかなりでかくなってきてるワタシには辛いものがあった。
まあ運動不足だし、調度良かったといえば良かったかな。

友達も作りたいな~~なんて思ってたんだけど。
前の病院のマタニティビクスの、フレンドリーな雰囲気と全然違う~。
始まる前とか終わった後とか、誰もおしゃべりとかしないんですけど?!なんで?(゜○゜)
気付いてみれば受付のおねいさんとしか話さずに帰ってきてしまった(-_-;)
はぁ、、次は頑張って自分から周りに話しかけてみるか~( ̄へ ̄|||)
・・・次はあるのか?!

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 18:38:16 | Comments(4)
ただいま~
昨日の夜、無事帰ってきました
行きも帰りも若干渋滞に巻き込まれつつ・・・細かいブレーキはお腹に響く。
やっぱりちょっと移動は辛かったかな
でも向こうでも何事もなく(緊急で病院に行くような事が)帰ってこれたので良かった。
少~しだけお手伝いしたりと気を使いつつも、
かなりちやほやしてもらって、横になる時間も多くとれたのでね~。('-'*)エヘ

帰省中、先輩妊婦のうさりさっちから、ベビー無事出産の連絡を頂きました
ちょいと大きめの可愛い女の子 ワタシも頑張らなきゃ~っ


さて、帰省中のはちはというと。

ばあちゃんとはち

天気が良かったので何度か庭でうさんぽしました。
ばあちゃんに大人しく抱っこされてるはち(^^)

ぐったり

気温が高かったせいか換毛がすごかった。
この写真はまったりしてるのではなく、直前に散々ブラッシングされて、
イスの下でむくれてる所(^^;


そしてGW中にあった悲しい事。
ずっと調子が悪いながらも頑張ってきた、nolitaさんちのインコのpipiちゃんが旅立った。
pipiちゃんはちっちがいる頃からの闘病仲間、みたいな感じだったから、
勝手に「ちっちの分まで頑張って欲しい」なんてずっと思ってたの。
つい最近7歳のお誕生日を迎えたばかりだった。
nolitaさんもpipiちゃんも最後まで本当に頑張ったと思う。
外に出ている時に連絡をもらって、一人でトイレで泣いた。
実は帰省中、片づけをしていたらちっちの羽が出てきたの。
何年もたっているのにそれは鮮やかな黄色で。
ちっちがいない事がウソみたいに羽だけが生き生きしてて、
それを見たらまた泣けてきた。
この世にpipiちゃんを迎えに来てしまったのかな、、。

ふんわりしたpipiちゃんの色と、カメラを見るいつもまっすぐな視線が大好きでした。
今頃ちっちと一緒に遊んでるといいな・・・。

はちの事 | 11:12:17 | Comments(10)
そこでいいの?
ぺったり
今日はこんな所でまったりしてるはち。

ここは・・・
そんなトコで
PCの机の下の、ロムなどが入っているボックスの上。 後ろはコード危険地帯。
しかし座卓って腰に悪い。PCの場所を変えたいけど他に机がないのよね~。

「ふん」
いじけてるのかしら?

はげちゃった
昨日の夜抜きすぎて、おでこ陥没しちゃったから?(^^;


さて。
結局明日の夜から帰省する事になりました。(はちも一緒に。)

続きを読む

さきほど電話して、あまり遠出は出来ない事や
まめに横になる事が必要な事をさりげなく(?)言っておきました。
が、すでに義兄ヨメ親子が来ていてあんまりゆっくりしゃべれなかった・・・(-_-;)ダイジョブか?!
向こうではワタシが調子にのって動かないように、ダンナが見張ってるそうです。。
(そこまでして帰ってくるなって感じかも

昨日までの3連休で、母の日はお花が当日届くように手配し、
父の日のプレゼントの焼酎と、ばあちゃんの誕生日プレゼントにハンカチとスカーフをお買い物。
母の日以外のプレゼントは向こうに置いといて、義母に当日渡してもらうの。(毎年そうしてる。)
せっかく帰る事にしたんだから、やる事やっとけば後が楽だもんね~( ̄∇+ ̄)

でも還暦のお祝いまでは考えられなかった・・・(-_-;)
今年は事情もあるし、後日何か送るか、
いくらちゃんの行事と合わせてお祝いさせてもらう事にしよう。

では明日から行ってきまーす。


おまけ
「うっ」
そこ滑るやろう・・・(@ ̄_ ̄)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 13:54:53 | Comments(12)

FC2Ad

