■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark



スポンサー広告 | --:--:--
元気です。
最悪の状態だった金曜日から、二日経ちました。
結論から言うと、はちは元気です

あれからも順調に牧草、野菜を平らげ続けております。
走り回る元気も出てきました。
薬をあげる時に、立ってウサパンチする元気も(涙)

それから、いくらちゃんの熱は一日ですっかり下がりました。
まだちょっとハナタレだけど。

今回の事を戒めに、しっかりはちのお世話して行こうと思いました。
なによりも、頑張ってくれたはちに感謝。

保温とはちの安心場所をつくるためにこんなもの買ってみました。
かまくらより安かったので。

どう?
「なんかあるけど気付かんふりしとこ。」

素通りです(ノ◇≦。)  一切入りません!

だめか・・・
「やっぱかまくらやろう・・・。」  やっぱりそうですか。




おまけ
きゃーっ
こんな事ばかりしてくれるので、気が紛れます・・・(涙)


はちの事 | 12:17:13
そして金曜日の事
朝ご飯も食べないはち。
もう一日半も薬以外のものを口にしていない。
お腹を触ると、かなり上のあたりにコリコリした固まりが。
胃の辺りかな?・・・骨?


そしてまた病院へ。
雨の高速で、水煙で前も見えない時もあって、かなり怖かったけど、
「がんばるんだ!!」ってムリに気合入れて運転。
リラックスできないから、気合入れるしかない

病院へ着いて触診してもらうと、やはり胃のあたりに固まりがあって、
腸に急激にガスがたまってきてるようだ、との事。
レントゲンを撮ると、やっぱり胃と十二指腸の間に固まりがあって、
腸にもガスらしきかげがいくつもあるのでした。
昨日よりも急激に悪くなってると・・・。

昨日と同じく注射と、毛を流す薬を飲ませてもらい、先生が念入りにマッサージをしてくれました。
そして夜まで様子を見る事に。
「夜までに状態が変わらないとすれば、このまま内服だけの治療を進めて、
2~3日で調子が良くなるとは思えない。状態が改善しなければ手術をした方が良い。」
との事でした。
つまり、手術しなければ、もう1日も、もたないかもしれない、、、と。

それからリスクや費用についてのお話がありました。
大変大きなリスクが伴うという事。手術してよくなるとは決して言えない事。
麻酔をした時点でなくなってしまう子もいること。
手術が成功しても、後遺症が残るかもしれない事。
手術の後はある程度食べられるようになるまで入院になるとの事。
費用もかなりかかるので、家族の人ともしっかり相談して決めて欲しいとの事でした。

とにかく、これから夜までの経過次第・・・。
もし少しでも改善が見られれば、そこで強制給餌しましょう、との事でした。
それまでは少しでもリラックスさせた方が良いので、ひとまず家に連れて帰る事に。


病院を出ると、もうお昼でした。
いくらちゃんのお昼ゴハンどうしようかな、コンビニで食パンでも買おうかな。
と、悲しい事を考えないようにしたけど、涙が止まらない。
ついつい最悪の事を考えてしまう。
運転に自信がないので高速はやめて、下道をゆっくり帰ろう。
ひとまず危ないので、路辺に停まってしばらく泣きました。
さっきまでぐずっていたいくらちゃんも、不思議そうな顔で、
チャイルドシートにじっとしているのでした。

しばらくしてダンナと電話がつながりました。
「いくらかかっても出来ることはしよう、ゆっくり帰るように。」と言ってくれました。
むかつく事も多いけど、こういうことには理解があるダンナに感謝。

途中コンビニでパンを買って、後部座席でいくらちゃんにあげました。
食欲はなかったけど、一緒に笑顔で食べました。
そういえば、ちっちがいなくなったときもはちに癒されたなあ、なんて思い出しながら。
縁起でもないなあ、なんて思いながら。



帰って、とにかく静かにしてあげようと、はち部屋を締め切って、様子を見てました。


そして2時間くらいたった頃かな・・・
はちが牧草をバクバク食べてる
小松菜も、5枚くらいは食べたかな?ウンチも少ししてる。
でも、何日か前も少しは食べて出してたのに、悪くなったんだよね。
なのでまだまだ安心出来ない・・・。


夜までに、いくらちゃんのゴハンもお風呂も済ませて、
ダンナの帰りを待って、ふたたび病院へ行きました。
先生に触診してもらうとすぐに 「通ってる!」
詰まっていた固まりが、やっと進みだしたのです。

・・・・・よかったぁ(*ノ-;*)

食事もとっている事を伝えると、強制給餌の必要もないとの事。
ただ、まだ完全には安心出来ないのだとか。
胃と十二指腸に詰まっていた、動き出した固まり、
今度は盲腸の出口で詰まる事もあるそうなのです。
ただ、今度の方が径が広いので、通りやすいらしい。
3日順調に過ごせれば、一安心だそうです。

帰ってから、順調に、牧草も野菜も平らげました。
少しだけあげたペレットも。



この日の夜、あんまりにも疲れていた私。
はちが牧草を食べているのを確認した後、なんといくらちゃんより先に寝てしまいました。



そして続きます。

久々に、なんとも長い日記になってしまいました・・・。




はちの事 | 23:58:43
その後のその後
不調だからってマメに更新するのもどうかと思うけど、
自分の記録として書いて置こうと思います。


昨日の事。
はち、朝から順調にゴハンを食べてくれました。8割くらいかな?牧草も。
で、この日は愛知トリ友さんである、なお↑ちゃんと、なのちゃんが遊びに来てくれたの。
調子が戻らなかったらどうしようかな、と思ったけど、すっかり良さそうだったし・・・。

はちは、可愛い可愛い言われ、うっとりなでられてすっかり御満悦な様子。
そういえばはちは女の人が好きなんだったね♪

なお↑ちゃんのトコの日記にステキな写真アップしてくれてます(^ー^)
(自分が時間なくてアップできないもんだから勝手に人んトコにリンクしちゃいました~(^^;)

いくらちゃんの「眠いけど寝れない~」グズリと「ワタシにもはち触らせろ=3」が
かなりうるさかった大変でしたが・・・。
いくらちゃんにターゲットにされたなのちゃんが上手にあやしてくれて、えらい助かりました(爆)
パンも美味しかった♪



でね、はち、すっかり元気になったと思ってたら・・・。
また、夜ゴハン食べない。。。。(*ノ-;*)



そして、今日。
朝ごはんにも見向きもせず・・・。

それで、すごく勇気の要ることだったけど、少し遠くの病院へ行ってみる事にした。
病院へ行く事がストレスだという人もいるかもしれないけど、
ワタシは、病院に行く事で治してあげられるなら、治してあげたい。
初めて一人で高速に乗って、名古屋のはしから、はしの病院へ行ってきました。

触診ではちの体をすみずみまで見てもらいました。
結果、「動きは悪いけど、お腹の感じは緊急事態・・・ってトコまでは行ってない。」との事でした。
おなかを動かす注射と、毛玉を流す薬を飲ませてもらい、
内臓疾患等の可能性もあるので、一応血液検査もしてもらいました。
とにかく牧草を葉物を食べると良いとの事でした。

帰ってすぐに、牧草少しと、小松菜をすこしだけ食べました。
ウンチも少し。
でもそれっきりまた食べない。。夜も、朝も。



明日に続きます。

はちの事 | 23:17:25
不調その後
20081021164106
夜中、鼻が詰まって何度も起きるいくらちゃん。
半分くらい抱っこで寝てたかな(涙)

はちはというと相変わらず。
少しづつは色々食べてるけど今ひとつ勢いがないなあ。


さて、夜寝ないのは困るので、今日はいくらちゃんを病院へ。
鼻水を吸ってもらってお薬ももらいました。
今日もよく暴れました(汗)

帰りに牧草が豊富だと聞いた(実際はそうでもなかったけど)ホームセンターに足をのばし、
はちにアルファルファと乾燥パパイヤを買ってきました。

さっそく美味しそうにアルファルファ食べてました。
たくさんはやれんけど、今は少しでも口に入れて、お腹動かしてね。
昨夜から、ぼちぼちと、ウンチも出るようになってきたからまあ危険な状態は脱したかな。



思えばいくらちゃんが生まれてから本格的な不調は今回が初めてかも。
本当に孝行者で、助かるよ、ありがとうなんて思ってたの。
でも年を考えると、これからまた不調が増えるのかな。
年を取るにつれて、うったいなんかの不調から、復活するまでの時間がだんだんとかかるようになってきた気がする。
全く食べないわけじゃないけど、なんか食欲落ちてるなあ、って事も若いときはなかった事。
育児も少しづつは楽になってるはず。(多分)
はちの事もしっかり見ていかないとな。。

はちの事 | 16:39:24
久々の不調です
はちが久しぶりに不調です。

週末は一緒にダンナ実家へ帰ってました。
日曜日の夜帰ってきてご飯をあげたら見向きもしない。
変な格好で寝てたのですぐにピンと来ました。
はちの性格からして移動ストレスと言うよりも、岐阜の夜の寒さが応えたんだろうな。
ケージを窓際に置いた私がうかつだった。

たいていは半日もすれば復活するから、お腹を温めたりマッサージしてみたけど朝になっても復活しない。

あぁ名古屋の病院が分からない

と、朝も早くから関東ウサともさんに名古屋在住のウサともさんを紹介してもらって相談に乗ってもらいました。
そして病院へ。腸の動きを良くする薬を注射してもらって内服薬ももらいました。

帰って昼頃には少し牧草をつまんだのでちょっと一安心かな。

と思った矢先、いくらちゃんの発熱に気付きました。がーん
そう高熱ではないけれど。
そういえば昨日あたりから鼻水が垂れてたので怪しいとは思ってたんだけど。

はちは夜までに葉物やびわの葉、パパイヤタブレットなんかを少しづつ食べました。
うーんまだまだ本調子じゃないなぁ。



明日に続きます。



ラビちゃんりょうこさん今日は本当にありがとう。

はちの事 | 23:41:48
キンモクセイの季節
キンモクセイのいい香りがしています。
この香りから連想するものと言えば…

F1日本グランプリ

じゃないでしょうか(違?)
行きたい…
せめて生で見たかったけど、週末はダンナ実家で法事
「F1見たいからお休みしても良いですか?」
って、言えるわけなーい

テレビで金曜フリー走行を控えめな音量で見ています。
いくらちゃんはエンジン音を子守歌にお昼寝中


何年たったらまた行けるかなぁ。

いろいろ | 15:25:35
神戸で買ったもの
20081009165211
20081009165205

携帯写真わかりにくいか知らん?

ちっちがいたのでお持ち帰り♪
ウサ物も忘れずに。(左上は木のガラガラ、いくらちゃんに)

雑貨屋めぐりなんて久しぶりにしました。
やっぱ楽しいねー!!


里帰りから昨日帰ってきました。
家事やる気しない~。

カワイイ物 | 16:50:34
久しぶりの旅行
20081004173018
20081004173014
神戸に来ています。
実家にいくらちゃんを預けて…
トリ友さん達と旅行です(*^_^*)


旅行なんて…久しぶりだ~!!


はちは名古屋で留守番中~

おでかけ | 17:28:58

FC2Ad

