■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark



スポンサー広告 | --:--:--
家、その後
まだ足りない
おしりふきポーチ(トリ付き)、いくらちゃん用ヘアゴム、私用シュシュ


愚痴です(笑)


名古屋に来てから一年以上、土地・建売・マンションを含めて新居を探してきました。
夏ごろに決まりかけた土地もあったんだけど、どうしても日当たりの面で納得できなくて、
契約寸前でやめた事も。
保留地の販売では3度ほど抽選で落ち・・・。

家探しの意欲もしぼみかけた一か月ほど前、ある建売の家を見に行きました。
建売なので、間取りや設備の面では満足できないところもあったけど、
なんといっても立地と日当たり、内装が良かった。
地下鉄の駅徒歩11分、ショッピングセンターが徒歩圏内。
小さいけど庭もある。
建売ならではの価格も、ぎりぎりの予算内。
散々二人で話し合って、納得して、購入する事に決めました。
その物件は抽選があったんだけど、なんと初めて(私が!)「当たりくじ」をひきました。

ダンナの実家は建築をやっているので、もちろん決める前には図面を持参して相談。
建売を買うことに嫌悪感はしめしていたものの、「二人が決めたことなら」と許可も出ました。
抽選で当たった直後には実際の家も見に来て、同じように「二人が決めたんなら・・・」と。

そして今週末、いよいよ本契約・・・しかし昨日の早朝の事。

(↓「続きを読む」をクリックしてね。えらい遠くにあるねえ。)


続きを読む

義父から「玄関が鬼門だからやめた方がいい」と電話がありました。
他にも
「屋根が小さくて家が傷みやすい」(最近の家は屋根が小さめな所が多いのです。)
「建売にしては値段が高すぎる」(相場的にはそうでもないと思うんだけど。)
「近くに竹藪がある」(道路2本は離れてるのに。)
「自分で選んだ壁紙じゃないとシックハウスが起こるかもしれない。」
など、欠点をあげ・・・。

旦那は義父のいうことは絶対、のひと。
電話を切った時点でもう買う気は失せていたようです。
私はびっくり。
まあ、鬼門と言われれば気持ちよくは買えないけれど・・・。
他の難点を言われたことが納得いかない。
それなら決める前に言えばよかったのでは?
要するに建売を買うのをやめさせたかったのでは?
義父のいうことをすべてクリアしてたら、今の予算では到底無理。
壁紙が・・・なんて言われたら、マンションなんて絶対だめでしょ?

家がなかなか見つからなくて、義両親には家は縁だと何度か言われたけれど、
もうね、今回はその縁をぶち壊されたような気持ち。

思わず実家に愚痴の電話をしてしまいました。
「納得できない気持ちはわかるけど、援助してもらってるんだからしょうがないんじゃない~」
えぇ、その通りですとも。
でも、全額ってわけじゃないし、それでもやっぱり納得できないのよ~~。
実際すむのは私たちだし、「基本的に口は出さないけれど最終的には口を出す」
っていうスタンスがむかつくんだもん=3(暴言失礼します)
私には相談もしないで買うのをやめることにしたダンナにも腹が立つ。



昨日、やけくそで雑貨を買いました。
今日はやけくそでピーリング洗顔料を買いました。ちょっとスッキリしなきゃ。
あやうく、5万8千円のカメラも買ってしまうところでした(爆)


以上、愚痴でした。
ひとりごと | 15:37:06 | Comments(0)
ばいばい、またね
ふたりはともだち
ふたりはともだち



少し前に、名古屋に来てからずっと仲良くしていた、一番近所のお友達が引っ越して行きました。

どこでも誰とでも、割と臆せず遊ぶいくらちゃんだけど、
最近少しだけ「人見知り」をするようになって
ちょっと慣れてない子たちの中にいると、のびのびしていないのが
手に取るように分かるのです。

一番のびのび(しすぎるくらい)遊べるのがこのお友達とでした。
会ってる頻度もあるんだろうけど、同じ「超おてんば」ともだちだったから、
ママ同士の悩みも重なることが多くて。
ケンカもたくさんして、叱ることも多かったけど、二人でたくさんたくさん笑ってました。

ママは、ママ友を超えて、私にとっても貴重なおしゃべりのともでした。
話題は子育てから家探しの事、今日の晩御飯、水道代まで(笑)

最後に会ったとき、お互い何も分からずに「ばいばーい、またねーー」と
笑顔で手を振っていたのがとてもせつなかった。
明日にでもまた会えると思っていたんだよね。
今でも家のそばを通るたびに、「○○ちゃん、いるかな~♪」と言うものね。



幸い(?)引っ越し先が関西なので、里帰りの際にはぜひ遊んでもらおう。
難しいことは分かっているけど、、、ずっと友達でいられたらいいな・・・。

いくらちゃんの事 | 23:14:21 | Comments(0)
新幹線より
1255743558-091017_1033~0001.jpg
名古屋向かってます。
次の帰省はいつかなあ。

新幹線のトイレにおむつ交換台がありました!
洋式トイレ全部にあるのかな?
狭かったけど、ないより全然いい!

新幹線でレーズンパンむさぼり食ってます。3つ目。
何ご飯?!

携帯より | 10:39:19 | Comments(2)
怒らずに叱るという事
すなばだぁ


ココに来てすぐに、子育てについての議論はしたくない、と母に言ったんだけど、
ちょっと言われちゃいました。

「ヒステリックになってる時のいくらちゃんはあんたの怒り方そっくり。」
「怒らずに叱る、って昔から言うのよ。」と。

本当の事を言われると腹が立つというけれど。
そのとおりと思いつつも、母と口論に。

いくらちゃんを叱っていて、つい、感情的に怒鳴ってしまう時があります。
何度も注意している事を、注意した直後に目の前でやられたり、
立て続けにやられると、もう、、、プチッ。

「怒らずに叱る」なんて難しい。
優しく言ったって聞きやしないし。
その繰り返しで、どんどんひどい言い方になってしまう。

「いやいや期」に「やりたい期」がくわわったいくらちゃんは
靴をはくのを手伝っただけで、「○○ちゃんやーるーの!!!!」(自分でやると言って怒る)
ワタシがちょっと座る場所を変えただけで、「ママこーーっち!!!」(動くなと怒る)
お店でも駐車場でも好き勝手に走り回ろうとするし、手はほとんどつながない。
お風呂に入ろうと言えば入りたくないと言い、入れば今度はあがらないと言い。
やっとの事で機嫌を取ってあがらせれば、今度はタオルが気に入らないと泣き叫ぶ。
「いい加減にしなさーい!!!」
と、叫びたくもなるでしょう?

・・・・みんなそうですか?!

日に日にヒステリックになるいくらちゃんに、ただでさえイライラするのに、
それがワタシのせいだなんて。

・・・・そうかな、とは思っていたけど。


母に言わせれば、
「命にかかわるような事ではしっかり怒るべきだけど、
のべつまくなし怒って何の意味があるの?」
だそうです。
ま、ね。確かにめりはりのない怒り方だなあ、と自分でも思っていたけれど。

子育て論なんて、基本はあっても具体的には答えがなくて
人それぞれ、うちにあう方法でやればいい、と
たいていの事は冷静に流してきたつもりのワタシだけど
こればかりは図星だっただけに、考えるところがありました。

でもねえ、母に・・・
「ヒステリーはあなた似ですからーーーー」
とは、ぐっと我慢して言いませんでしたよ(笑)


とりあえず、やってみます。
出来るだけ怒鳴らないように。
でも、「甘やかす」のもいやなんだよねえ。。。
あぁ、難しい。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

いくらちゃんの事 | 23:16:58 | Comments(0)
今回の帰省は、いつものように甘えっぱなしの滞在ではなく
家事の手伝いをするつもりでした。
しかしいくらちゃんのママっ子ぶりに手を焼き、
手伝いどころではありませんでした。

母が少し前に手術をしました。
手術自体は簡単なもので、入院中も抜け出してウォーキングしてたとか!
ただ、手術も入院も初めての事だったので、強気な母も精神的にはまいってる・・・
かもしれないと思ったけど、予想以上に元気でした(笑)

こういうことがあると、将来のことを色々と考えます。
特にうちはワタシも兄たちもみんな遠くにいるので。
何かあったときにはいくらちゃんを連れていつでも来るつもりだけど、
学校が始まったらそうもいかなくなるのかな・・・?
なんだか予想も付かない将来です。

ひとりごと | 00:31:13 | Comments(0)
公園へ
無事に実家につきまして。
のんびりしています。

ただ、いくらちゃんが2歳すぎてから、異常なほどのママっ子なので、
以前ほどは羽をのばせないんだけど・・・
家事をしなくていいだけでも楽チンだ=3

トンボ池公園へおでかけしました。
曇り空だったので、さぞ空いてるかと思いきや。
小学生の団体が複数いて、遊具はすごいことになってました。
ちょっとひいてるいくらちゃん(笑)

いっぱい・・・


お昼の残りのパンをアヒルさんに・・・

あひゆさん、こわいよぅ

この後このアヒルに手を「パクッ」とやられ、パニクッたいくらちゃん。
パニクりながらもパンをすっごい早い動きでなげてました。(かまれないように?)
その後は、半泣きで、「抱っこ~」
午後のお昼寝の時も「コワイ、抱っこ~」とうなされてました(^^;

動物好きなんだけど、最近は同時に「怖い」って感情もあるらしく。
はちすらも怖がるいくらちゃんです。
「はちクンは特に優しいウサギさんだから、大丈夫よ~」と言ってるんだけど・・・
めっちゃビクビクしながらはちに葉っぱやペレットをあげてます。
怖いんだけど、どうしてもあげたいらしい(笑)




テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

いくらちゃんの事 | 00:53:29 | Comments(2)
移動中~
1254624242-091004_1128~0001.jpg
今新幹線移動中~
名古屋駅でフェラーリウェアの人とすれ違う…
今からF1かぁ、いいなぁ~~
「かっこいいね~!」
と、いくらちゃんを洗脳しつつ乗り換え(笑)


じっとしてないいくらちゃんを座席に閉じ込め…
ってふんばってるよ!ここでかぃ(*_*)

新幹線って、オムツ替えれるトコないんだよね…
とりあえず女子トイレでがんばってみよ(-.-;)

携帯より | 11:44:03 | Comments(2)
そろそろ・・・
ずいぶん間があきました。
そろそろまた、つぶやきはじめようかな?
と思ってますが、どうなることやら(^^;
この編集画面にも、知らないアイコンがたくさんだわ・・・

最近はいくらちゃんの睡眠時間が長くて、少しずつ自分の時間を取れるようになってきました。
少なくて3時間の昼寝。
夜は遅くて10時までには就寝~朝6時半起床。
いやはや・・・寝すぎですね!!楽だ~!
昼寝が足りないと、超~グズグズなので、絶対に起こしません(笑)
キーボードも、そーーっと打ってます。
空いた時間はテレビ、チクチク、テレビ、チクチク。ささっと家事。


さて、週末から2週間ほど里帰りです。
携帯で投稿する方法思い出さなきゃ。

ひとりごと | 00:20:17 | Comments(0)

FC2Ad

