■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
そして金曜日の事
朝ご飯も食べないはち。
もう一日半も薬以外のものを口にしていない。
お腹を触ると、かなり上のあたりにコリコリした固まりが。
胃の辺りかな?・・・骨?


そしてまた病院へ。
雨の高速で、水煙で前も見えない時もあって、かなり怖かったけど、
「がんばるんだ!!」ってムリに気合入れて運転。
リラックスできないから、気合入れるしかない

病院へ着いて触診してもらうと、やはり胃のあたりに固まりがあって、
腸に急激にガスがたまってきてるようだ、との事。
レントゲンを撮ると、やっぱり胃と十二指腸の間に固まりがあって、
腸にもガスらしきかげがいくつもあるのでした。
昨日よりも急激に悪くなってると・・・。

昨日と同じく注射と、毛を流す薬を飲ませてもらい、先生が念入りにマッサージをしてくれました。
そして夜まで様子を見る事に。
「夜までに状態が変わらないとすれば、このまま内服だけの治療を進めて、
2~3日で調子が良くなるとは思えない。状態が改善しなければ手術をした方が良い。」
との事でした。
つまり、手術しなければ、もう1日も、もたないかもしれない、、、と。

それからリスクや費用についてのお話がありました。
大変大きなリスクが伴うという事。手術してよくなるとは決して言えない事。
麻酔をした時点でなくなってしまう子もいること。
手術が成功しても、後遺症が残るかもしれない事。
手術の後はある程度食べられるようになるまで入院になるとの事。
費用もかなりかかるので、家族の人ともしっかり相談して決めて欲しいとの事でした。

とにかく、これから夜までの経過次第・・・。
もし少しでも改善が見られれば、そこで強制給餌しましょう、との事でした。
それまでは少しでもリラックスさせた方が良いので、ひとまず家に連れて帰る事に。


病院を出ると、もうお昼でした。
いくらちゃんのお昼ゴハンどうしようかな、コンビニで食パンでも買おうかな。
と、悲しい事を考えないようにしたけど、涙が止まらない。
ついつい最悪の事を考えてしまう。
運転に自信がないので高速はやめて、下道をゆっくり帰ろう。
ひとまず危ないので、路辺に停まってしばらく泣きました。
さっきまでぐずっていたいくらちゃんも、不思議そうな顔で、
チャイルドシートにじっとしているのでした。

しばらくしてダンナと電話がつながりました。
「いくらかかっても出来ることはしよう、ゆっくり帰るように。」と言ってくれました。
むかつく事も多いけど、こういうことには理解があるダンナに感謝。

途中コンビニでパンを買って、後部座席でいくらちゃんにあげました。
食欲はなかったけど、一緒に笑顔で食べました。
そういえば、ちっちがいなくなったときもはちに癒されたなあ、なんて思い出しながら。
縁起でもないなあ、なんて思いながら。



帰って、とにかく静かにしてあげようと、はち部屋を締め切って、様子を見てました。


そして2時間くらいたった頃かな・・・
はちが牧草をバクバク食べてる
小松菜も、5枚くらいは食べたかな?ウンチも少ししてる。
でも、何日か前も少しは食べて出してたのに、悪くなったんだよね。
なのでまだまだ安心出来ない・・・。


夜までに、いくらちゃんのゴハンもお風呂も済ませて、
ダンナの帰りを待って、ふたたび病院へ行きました。
先生に触診してもらうとすぐに 「通ってる!」
詰まっていた固まりが、やっと進みだしたのです。

・・・・・よかったぁ(*ノ-;*)

食事もとっている事を伝えると、強制給餌の必要もないとの事。
ただ、まだ完全には安心出来ないのだとか。
胃と十二指腸に詰まっていた、動き出した固まり、
今度は盲腸の出口で詰まる事もあるそうなのです。
ただ、今度の方が径が広いので、通りやすいらしい。
3日順調に過ごせれば、一安心だそうです。

帰ってから、順調に、牧草も野菜も平らげました。
少しだけあげたペレットも。



この日の夜、あんまりにも疲れていた私。
はちが牧草を食べているのを確認した後、なんといくらちゃんより先に寝てしまいました。



そして続きます。

久々に、なんとも長い日記になってしまいました・・・。


スポンサーサイト


はちの事 | 23:58:43

FC2Ad

