■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
斜頸 その2
11/30(金)

朝方でしょうか。。
驚く事に、症状がほぼ、見られなくなっていました。
この日は一日、ほぼ、普段通りの生活をしていました。

葉っぱもモリモリたべ・・・




部屋んぽして、窓辺でお昼寝。





でも、やっぱりそれじゃ終わらなかったんです。
症状がおさまっていたのは病院での注射が効いていたから。
また次の日には、斜頸の症状と、眼振が出てきました。
それとともに、食欲もどんどんなくなり。。

その後2~3日は、ペレットと、葉っぱを1~2枚。
気が向けばほんの少しの牧草を口にする程度になってしまいました。
「普段の食欲の半分以下だったら強制給餌も考えるので連れて来て」
と言われた先生の言葉を思い出し、今日は行こうかどうしようかと、ずっと考えていました。

少しでも栄養をつけて食欲を出して欲しい、と色々考えました。
水分を取らせるために、固いままでも食べるペレットをわざわざ水でふやかして与えたり
(何このフヤフヤなもの!と、いやそーな顔しながら食べてました。)
牧草はホームセンターではちの好きそうな柔らかそうなものを探してきました。
食べなくても、一日に何度でも新しい葉野菜を口元へ持って行きました。
たまに気が向けば、シャリシャリ食べてくれて、ほっとしました。



2日ほど、ブロッコリーの葉っぱしか食べない日があって、、
義理実家の畑から、急きょ当日便で送っていただきました。感謝。。。



毎日の投薬は本当に大変です。
液体と薬と粉薬と少しの水を足して、溶いてシリンジであげています。
保定が下手くそなのかもしれませんが、嫌がって暴れる暴れる。
ほんのちょっぴりなめてみたら、すんごく苦いお薬でした。
だんなと二人でやってるんだけど、
ふらついてるから、逃げようとした時にズコ!っとこけてしまったりして、
骨が折れる!離さないで!走らせないで!と毎晩大騒ぎ。


そうこうしているうちに、、、、、


本当に毎日少しづつですが、症状が治まり、それとともに食欲が戻って来ました。
そして発症から2週間たった今、
ケージの外に出る時間を少なくしている事と夜の投薬以外は
ほぼ以前の生活に戻りつつあります。



長くなりましたが、これまでの経過を書きました。
はちが斜頸になってから、色んな斜頸の情報をネットで調べました。
すぐに治ったウサちゃんもいれば、何年も闘病しているウサちゃんもいる。
お薬をやめると症状が出る、というウサちゃんも。
まだこれからどうなるかわからないけど、
はちはかなり運が良かったんだと思います。
毎日の投薬くらい、頑張らないとね。



明日、またいくらちゃんと一緒に再診に行って来ます。
スポンサーサイト


テーマ:ウサギの日記 - ジャンル:ペット

はちの事 | 11:49:09 | Comments(6)
コメント
大変でしたね。
斜頸だなんて・・・・びっくりしちゃいますね。
お教室お休みして通院に付き添ったいくらちゃんは優しい子ですね。
だいぶ症状が治まって来たようなので安心しました。

家もはちくんも10歳・・・・美咲さんは足が弱って、フローリングでは斜めに走ってますが、元気です。そのうち歩けなくなっちゃうのかなって悲しくなりますが・・・・もう少しいっしょにいたいですね。
2012-12-14 金 21:38:11 | URL | ゆう&美咲 [編集]
ゆうさんへ
読んでくれてありがとう。
うん、本当にびっくりしたよ。こんなに突然なるなんて。
でも、今はほとんど症状もなくなったよ。
ラッキーだったなあってありがたく思えるよ。

うちも病気前よりちょっと動きが鈍くなった感じがするよ。
時々よろけちゃうんだよね。
そういう様子を見てると色々思う所あるよ。
うさぎの方が先に年を取るのは、分かってはいるんだけど…
一緒にいられる限り、幸せに過ごしてもらいたいね(^_^)
2012-12-15 土 16:33:27 | URL | サッチ [編集]
症状が少しでも改善されてきたようでホッとした。。。
そうだよね。数年がんばってるウサちゃんもいるんだよね。
まだ完全に安心とはいかないだろうけど、
薬が効くってことは確かなんじゃないかな。
お互い、いろいろ出てくるのは仕方ないよね!
その中でのベストを尽くそうといつも思ってるんだ(^^)
投薬、大変だろうけど、作り笑いでもなんでも、
少しニッコリしながらやってみたらどうかしらん?!
それって難しいことだけどね~
しかしいくらちゃんの優しさに心打たれた!!
ダンナさんもがんばってて偉いね(^^)
2012-12-15 土 21:58:41 | URL | komazo [編集]
はちくん、症状がおさまってよかった…
タイトル見てええっ!っと思って
この前元気だって記事読んだのに
やっぱり急に起こることがあるんですね
いくらちゃんも心配だったねやさしいね(^^)
2012-12-16 日 06:27:59 | URL | あでりー [編集]
こまちゃんへ
お返事遅くなってごめんね!
心配してくれてたんだね、ありがとね。
最初はかなり動揺して焦ったよ。
もう若くないし、回復しないかもしれない、、とか考えたり。
でも、信じられないくらい順調に治ってくれたよ。
まだ投薬はしてるから、薬をやめたらどうなるかって心配はあるけどね・・。
ダンナが意外と頑張ってくれてね、なんと私よりも投薬が上手い(笑)
いくらちゃんもはちが大好きだよ(^_^)
次の診察でとりあえずお薬がおわるといいなあ。
2012-12-27 木 21:08:11 | URL | サッチ [編集]
あでりーさんへ
お返事遅くなってごめんね!
発症した時は、さっきまで走り回って元気だったのに、なんで?!って感じだったよ。
先生曰く、本当に突然前触れなく発症するらしいよ。
でも、はち、本当に順調に回復してくれて、今は全く症状がなくなったよ。
お薬はまだ継続してるけど、早めに終わるといいな。
更新が遅いけど、また報告するね。
ご心配ありがとう(^_^)
2012-12-27 木 21:13:22 | URL | サッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

