■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
母親学級(病院)
22w2d

病院の母親学級へ参加してきました。
(市の母親学級は2回でぶっちしちゃった
今日のテーマは・・・「おっぱい」
母乳の出来るしくみや赤ちゃんとの関わり・・・
赤ちゃん人形を使った(←リアルでちょっと怖い)授乳の練習などを行い、
最後は助産師さんが一人づつおっぱいチェック。
すごく丁寧にマッサージの仕方も教えてくれました。
噛まれても引っ張られても大丈夫なように、
そしていくらちゃんが飲みやすいように、
マッサージはちゃんとしとかないとね。

おっぱいの形について・・・ワタシ普通だと思ってたんだけど・・・

ちょっと「先っちょ」が小さいみたいなの(-_-;)
小さいというか・・・でっぱり部分が少ないんだって。
そういう人の場合、赤ちゃんが飲みずらくて怒っちゃうらしい。うっ。
吸引機を使って引っ張り出して、マッサージした方がいい」
と勧められてしまいまった!!
今日いた妊婦さん約20人のうち、言われたのは二人だけ。
助産師さんに触られただけでも痛かったのに・・・。←引っ張られて涙目になった
吸引機なんて、もっと痛そう(*ノ-;*)
でもちゃんとやっとかないと後で(実際飲ませる時)辛そうだもんな~。
明日アカチャンホンポに行く予定なので探してこようっ。
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:16:20 | Comments(8)
コメント
おっは~
乳の形かぁ・・・
がんばって乳頭マッサージしてちょ
ひっぱったりくりくりしたりするんだよ~
オイルをつけると痛くないよ。
なにしろ赤子は乳輪めがけて食らいついてくるらしい。
で、思い通りに行かないと怒るらしい。
おいらはほとんどミルクなので・・・
シシシv-17
2007-03-08 木 07:33:59 | URL | ラビドン [編集]
乳首
あたしの分わけてあげたいくらいだわ。
小指の先くらいのぶっといのがでっぱっとるよ☆
(⌒▽⌒)アハハ
お風呂で安定期から痛いの我慢してひっぱってたおかげかな?
(最初メチャクチャ痛かった)
今はまったく痛くないもんだから、風呂で乳搾りして遊んだりしているよ。
(^▽^;)やりすぎ??
乳リンもでかくなったし、準備は万端だあ~☆
さ~かかってこ~い!べべ~~!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

サッチちゃんは小柄だから、乳首も小柄なんじゃない?
がんばって~ヾ(〃^∇^)ノ
2007-03-08 木 12:48:12 | URL | うさりさ [編集]
私も片一方が陥没気味で・・・
手動式の吸引機買ったけど、病院の助産師さんには乳首を痛めるから・・・
ってとめられました(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
一回病院で(助産師指導あったらそのときに)言って、助産師さんに見てもらうといいかも。
最初ははずかしけど、私はいつも診てもらってました゚*・:.カァ…(*///∇///*).:・*゚
小さめでも、やわらかければ赤ちゃん吸ってくれますよ!
毎日モミモミしてやわらかくして~
でも、お腹が張ったらやめてくださいね∑(´□`;)
最初は「痛い」けど、助産師さんには
「赤ちゃんの吸う力はもっとスゴイよ!」って言われましたよ(σ´Д`)σォゥィェ♪
2007-03-08 木 13:08:24 | URL | えびママ [編集]
♪ラビどん♪
ふむふむ、オイルね、“〆( ̄  ̄*) メモメモ・・
ラビどんはミルクだったのね~。
ワタシも「絶対完母で!」とは思ってないけど、
乳やれる方が節約&楽ちん(アレルギーとかなければ)かなあ・・・
なんて漠然と思ってるの( ̄∇ ̄*)ゞ
どっちが良いって事もないみたいだし、
まあ臨機応変にって事なのかなあ。

くりくりかぁ・・・先っちょ出すだけで痛いっす・・・(*ノ-;*)エーン
2007-03-08 木 15:45:55 | URL | サッチ [編集]
♪さくらっち♪
さくらさんはばっちり出てるのね!えぇなぁ( ̄。 ̄)
妊娠して乳首がだんだん大きくなって、出てくる人が多いみたいだよね。
人間の体ってすごいよね。ちゃんと母親になる準備してる・・・
でも~~、ワタシ全然かわっとらん・・・。
寒い時しか乳首たってないし(爆)

おっぱい自体はかなりでかくなったから、シメシメ、なんて思ってたのに、
助産師さんに聞いたら「大きくなったかどうかと、乳が出るかは一切関係ありません」だって~!
これもショックだったわ~。

でもさくらさんも初めは痛かったけど痛くなくなったんだよね、
それ聞いたらやる気出てきたどー。
今日からスパルタじゃーー(`0´)ノ
2007-03-08 木 15:51:20 | URL | サッチ [編集]
♪えびママさん♪
えびママさんも先っちょ小さい仲間(?)だったのね!!(T▽T)
へえ~、柔らかさも大事なんだね。
と、とりあえずしっかりほぐしとかないと、
かぶりつかれた時痛い目に合いそうだね・・・( ̄Д ̄;)

昨日吸引機買って来たの~~。
手動のプラスチックのやつねん。
怖くてまだ使ってないんだけどね・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
気合入れてチャレンジしてみるか~~(`0´)ノ
そだね、助産師さんにもまめにチェックしてもらう事にするよ~♪
2007-03-08 木 15:57:46 | URL | サッチ [編集]
母親学級って勉強になるんだね。しみじみ。
私は事前に本を見て引っ張ってみたりしたけど、やり方がイマイチわからず痛くて…。入院前だから7ヶ月だったかな? 引っ張ってみたら母乳がピッと出て焦ってやめちゃった(^-^;
その後もお腹ハリハリで少しの刺激も禁止だったので何も出来なかったけど、なんとかなりました。
私、妊娠してもお腹も小さくて体型も変わらず(むしろ体重減)で、入院中も会う人に「え?この大きさで8ヶ月?」と驚かれる程、身体が変わらなかったけど、臨月間近でで突然変化(変身)したよ。オッパイもこの時期まであまり変わらなかったから、サッチさんも臨月が近くなると自分でも驚くくらい変身するかもね(*^_^*)
赤ちゃんのオッパイを吸う力はスゴイから、お腹が張らないなら乳首を鍛えておくといいかも♪
2007-03-10 土 00:10:26 | URL | さちじ [編集]
♪さちじさん♪
さちじさんは母親学級に行かなくても自分で勉強してたんだね~。えらいっ。
マッサージしなくてもjijiクンはちゃんとおっぱい飲めたんだね。
妊娠、出産、育児・・・こういうのって本当に人それぞれなんだろうね~。
助産師さんが「特におっぱいの話は十人十色で、色んな方のお話聞くの楽しいんですよ~」なんて言ってたよ(笑)
ワタシはこのままだと苦労しそうなタイプらしいので(-_-;)、
お腹の張りと相談しながら、マッサージで少しづつ鍛えてこうと思うよ~。
ありがとう♪

さちじさんは8ヶ月でもそんなにお腹出てなかったんだね~。
ワタシは来週7ヶ月だけど、もう周りの人に気付かれるくらいはお腹が出てきたよ。
体重が増えすぎだから、その分お腹も出てきてるのかも・・・?!v-356
2007-03-12 月 13:25:07 | URL | サッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

