■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
妊婦健診
ドナーカード
内容とは関係ありませんが。臓器提供意思カード、あんまり古かったので新調しました。
ダンナは家族の欄にサインしてくれません。考え方の違いやね~。



29w1d (8ヶ月と一週)

今日は妊婦健診でした。

行く時に電車の中で隣になった赤ちゃん、
ほっぺツルツルのお目目キラキラで可愛かった~。
私の方に手をにゅーっと伸ばして来たので(笑)、
ママさんに「何ヶ月ですか?」と聞いたら5ヶ月だって。
「私今8ヵ月なんですよ~。」と言ったら、
「赤ちゃんがいるの分かるのかも!?」なんておっしゃっていた。

こんな楽しい経験をしながら病院へ着くと今日は空いてる!ラッキーかも?!
と思ったのは甘かった…結局2時間半待ち。
こんな時に限って飲み物も食べ物もなくて、持って行ったDSやりながらも、
空腹と疲れで気持ち悪くなってきてぐったり…。


さて診察内容は。
時々あるお腹の痛みは、はっきりした原因が結局分からず。
激痛、ではないので前回もらった張り止めの薬も何となく怖くて、飲んでないのよね。
「張ったり痛いときは一晩寝て様子見てます。大体朝治ってるので~。」と言ったら
「一晩も様子みちゃダメよっ!その間に出血とかしたらどうするの?!」と怒られてしまった
だって副作用(動悸)が怖いのよー。薬飲まなくても動悸するのに。
でも今度ひどい時は勇気を出して飲んでみようか、、うーん。

前回逆子だったいくらちゃん。治ってました~♪♪
大きさも重さも週数標準値で約1450g。
このままひっくり返りませんように・・・。

後は後期に入ったので血液検査やら心電図検査をやってもらった。
しかし検査が入るとまた健診代が跳ね上がるわっ。
今回は諭吉も出てったなあ(-_-;) 多めに持っていって良かった。

そうそう、GW後半に岐阜へ帰省する予定で
「順調なら大丈夫かな~っ」と軽く考えてたんだけど・・・。

「えっ?この時期に?・・・オススメしないなあ。。」と言われてしまいました。
というのも、何かあった時、初診の妊婦を受け入れる病院って今なかなかないらしく。
里帰り出産予定の人の里帰りならまだしも。
腹痛や張りも時々あるし、ダンナ実家となればなおさらストレスもあるだろうから・・・
出来ればしない方がいいと言われてしまいました。

今年はダンナ両親の還暦のお祝いの年。
引越しも色々やってもらったし、感謝の気持ちもこめて
GWにお祝いしとこうと思ってたんだけど。
GW帰れなかったらまたいつ帰れるかわかんないし・・・。
この前義両親が来た時にも「当然GW帰って来るよね?」みたいな事言われたしねえ(-_-;)

とりあえず、ダンナと相談かな~。(ケンカになりそうな議題だ
帰らないとしても言いにくいぜ・・・。
義母も、向こうで産んだ義兄のヨメも、つわりとかなくて順調~に産んだ人達だから、
こういうのって分かってもらえないんだよね。
「安定期入ったんだし、ちょっとくらい動いた方がいいんじゃない?!」
なんて、電話でいつも言われるし (@ ̄_ ̄)
ちょっとおおげさだけど、「ドクターストップで帰れなくなりました!」って言っちゃえばいいかな?!
うーん・・・どうしよう!
スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

いくらちゃんの事 | 23:58:04 | Comments(10)
コメント
もちろんそれは・・・
ドクターストップですと大げさに言いましょう。
なにかあったら困るんだぞ~

還暦のお祝いは日程が決まっているの?
決まっていなければいくらちゃんのお食い初めとあわせるとか
お宮参りを一緒にするとか・・・

9月にだって連休はあるぞ~
多分生まれたらすぐ見に来るだろうけどね・・・
無理は禁物!

PS.
スズメーズの時どこも痛くも無いのに入院させられたよ。
しかも、本人ぴんぴんしてるのに絶対安静だったよ。
お産は病気じゃないけど大変なんだよ。
向こうのおかあさん、おねえさんが楽な出産だったとしても気にしないでわがままを通しちゃいなさい!
命令だよ~ん♪
2007-04-25 水 15:24:58 | URL | ラビドン [編集]
私も
ドクターストップが出た、と言った方がいいような気が…(経験者は語る?)
サッチさん、張りと動悸が頻繁なんだよね?
だったら尚更です。
私は5、6ヶ月くらいから「安静に」と言われてたけど、『このくらい大丈夫』なんて動いてたら、7ヶ月で陣痛が来ちゃったから…。
安定期過ぎても油断は禁物だとガウさんや周りの人達に伝えたい私です。
張り止めってウテメリンかな? 最初は動悸が酷いけど、私は少しずつ身体が慣れてきました。ノミグスリも入院中の点滴もウテメリンだったよ。
でも動悸って怖いよね。私はこの時初めて動悸を経験して眠れなかったもん。
サッチさんが穏やかに過ごせる環境が、サッチさんにもイクラちゃんにも1番いいよね。
2007-04-25 水 15:52:59 | URL | さちじ [編集]
無理しないでー
お体お大事にねー。
ドクターストップは本当だし、ダンナさんが信じないなら
一緒に先生に話してもらったら??

還暦のお祝い、品物だけ先に贈るってのはダメ??
こんなときは気を使わなくてもいいんじゃないのー?

GWは私的には帰省したくないが・・・
1泊だけ行くかなー。
最近は往復バラバラです。私が先に帰るから・・・
だっていても楽しくないし、美咲さんのごはんもあるしでね。
妊婦でもないのにすごいワガママな私ですが
最初のころにすごいイヤな思いをしてるので
目には目を!て感じですね。

うさんぽ気持ち良さそうっ。
私、結婚前は大森まで通勤してましたのよー。
車のディーラーは川崎の近くです。
2007-04-26 木 00:04:45 | URL | ゆう&美咲 [編集]
それはもちろん!みなさんが書いていらっしゃるように
ドクターストップ!ですよ。(鬼ヨメ推進委員会)
いや、マジで。
できれば旦那様にも
ドクターストップなの!と大げさに言いましょう。

大丈夫かもしれないんだけどぉ~とか中途半端に言うと
わかってもらえない可能性大だし
何が何でもかばってくれるタイプというわけではないのなら
まず、旦那様を、もっと気を使ってくれるようにしなきゃなので。

それに、
無事に赤ちゃん産むのが
何よりうれしい還暦祝いですよ~!
2007-04-26 木 00:08:59 | URL | sigh [編集]
うんうん。無理しないのが一番ですよぉ~!
何かあったら、義母さんが責任とってくれるわけぢゃないしっ!

うちの友達はやっぱり、後期に入ってから
張ったりしてて、それでも車運転したり、出かけたりしてたら
破水してそのまま出産になってしまいました~。
1800gだったので小さくて大変だったみたいだし!
(今は全然健康児そのものですが。)
↑この話をすればきっと、それでも来いなんていわないはず!

うちも義姉がかーなり妊娠・出産順調にこなしたタイプなので
大変さがいまいちわかってもらえずにいます…。
2007-04-26 木 08:11:02 | URL | えみ [編集]
♪ラビどん♪
だね~、まだ帰るかどうか検討中なんだけど、
もし帰らないとなったら「ドクターストップ」って言おうと思ってるよ(^^;
普段はしっかり休みをとれば大丈夫なんだけど、
「いざ」って時が怖いんよね~。
「見てくれる病院ありませんよ!」なんて言われちゃったし!

還暦祝いは何も決まってるわけじゃないのよ~。
ただここで何かやっとかないとズルズルと出来なさそうな気がしてね。
義兄夫婦はいつでもできるだろうけど(←抜け目ナイ)
こっちはそうはいかないからさ。ダンナにまかせてると絶対何もしないから~。
そっか~、お宮参りにお食いぞめ、いくらちゃんの行事も色々あるのねっ。
それと一緒もいいね♪
さっそくダンナに相談してみるね~(って決めるのはワタシなのよね、結局さ。)

妊娠中って、自分が思ったよりお腹の赤ちゃんは苦しんでるんだねー。
このくらい大丈夫ってのが後で大きな事になっちゃうのね(-_-;)
ワタシもこれまで以上に気を付けて生活するようにするよ~!ありがと(*^-^)
2007-04-26 木 16:58:24 | URL | サッチ [編集]
♪さちじさん♪
さちじさん、心配してくれてありがとね~。
もし帰らない事になったら、はっきり「ドクターストップ」って言おうと思うよ。
ワタシは歩くとすぐお腹が張って、出かけた日は夜にツキツキ腹痛、
食後に動悸ってパターンなの~。
だから張りと腹痛が同時に来る事はあんまりなくてね、
それで薬飲まなかったら怒られちゃった(^^;
もらった薬はルテオニンって言って、製薬会社が違うだけで成分はウテメリンと全く一緒みたい。
さちじさんもずっとウテメリン投薬してたんだね~。
妊婦さんにとってはメジャーな薬だから、そんなに心配しなくても良さそうだよね(^-^;
妊娠中とはいえ、薬飲まないよりも、飲んだ方がいい事もあるよね。
今度お腹が痛かったり張った時には、
「いくらちゃんが苦しんでるかも」って思って、飲んでみようと思うよ!

ついついこのくらい平気って、自分で判断して動いちゃうのよね(^^;
思った以上にお腹には負担がかかってるのね~。
ワタシもしっかり休みとって、早産とかならないように気を付けるよ、ありがとね~。
2007-04-26 木 17:09:30 | URL | サッチ [編集]
♪ゆうさん♪
ダンナは信じてないわけじゃないんだけどね~、
一応「じゃあ帰るのやめよう」とは言ってくれたしね。
ただ、どうせ自分以外には分からないだろうな(特に男だし)っていう被害妄想が・・・(笑)
義両親に帰らない理由を説明するのも結局はワタシだしさ~。
(わざわざダンナのいない昼間に電話してくる義母・・・)

もうちょっと近かったらうちも一泊だけ、とか出来るのにな~。
そしたらはちも置いてけるし。
はち連れてくの準備がこれまた大変だったりするのよね(^^;
山梨だったら日帰りだって出来そうじゃない?!
仕事あるから~とか、理由は何とでも言えるのに、
それなのに泊まって来るなんてエライよっ!

ゆうさんこっちの方に住んでた事もあるんだったよねー♪
うちは後数十メートルで川崎って場所なのよん・・・( ̄m ̄〃)
2007-04-26 木 17:23:44 | URL | サッチ [編集]
♪sighさん♪
大丈夫かも~って、ワタシ自身が一番思ってるからきっとダメなのね~(^^;
まだ義両親には何も言ってないので、帰らない事になったら
ワタシもきっぱり「ダメって言われたので!」って言おうと思います!

ダンナは自分の実家では「自分が良ければいいんじゃない?」って態度なんですよ~。
ワタシがあれこれ気使ってる横で、ひとりでリラックスしちゃってる感じ。
なので嫌な事は自分で言わないと・・・でもそれが難しいんですよね~!
帰るとなったら自分といくらちゃんの身は自分で守らなければ・・・(-ω☆)
2007-04-26 木 17:34:51 | URL | サッチ [編集]
♪えみさん♪
ひゃ~、1800g・・( ̄Д ̄;)
1000g台はちょっと怖いね~!
今は小さく産んでも医療が発達してるから~なんて言うけど、
出来ればお腹の中で十分育って出てきて欲しいものね。
ワタシも「歩くより楽ちんだし~」とか言って車で出かけたりするから気をつけなきゃ~。
何かあった時、きっと一番後悔するのは自分だよね。
いくらちゃんの身を守る事が出来るのも最終的にはワタシだけなんだし。

えみさんのお義姉さんも順調な人だったのね~。
うちのお義母さんなんて妊娠中にスキー行ったとか言ってるのよ~。
丈夫な人って、心配はしてくれても本当の所では分かってくれてなかったりするから辛いよね~(*ノ-;*)
2007-04-26 木 17:41:34 | URL | サッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

