■プロフィール

サッチ

Author:サッチ
せっかち、心配性、テレビっ子。
動物、甘い物、優しい人が好き
ときどきゲームとお裁縫

はち 
ウサギ ネザー 男の子
おっとり
2002年11月19日生

いくらちゃん
人間 女の子
おてんば
2007年7月5日生

■ここにいます

■最近の記事
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

ご意見ご感想ご連絡は→コチラ

■最近のコメント
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Bookmark

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
気温注意
半身浴
半身浴中

そろそろかしら・・・?

留守中の部屋の気温が気になる季節がやってまいりました。
はちのボーダーラインは 28℃ 。
天気のいい日は、すでに危ない日も。
今日は午後から曇りで、気温も下がったので
エアコンも付けず、和室に移動して(ワタシと一緒に)伸びてました。
人が家にいる時は、窓を開けたり、好きな場所に行かせてあげられるからいいんだけどね~。
問題は留守中。
エアコンってタイマーはあるけど、「何度以上になったらオン」とかないよね?
あればいいのにね~~。 一応ペットブーム、らしいし。


暑い?
「ほけ~。」

そして、もうすぐ始まるいくらちゃんとの共存生活も悩む所があったりする。
赤ちゃんって、クーラー効かせすぎはダメらしく。
何度くらいまで低くしても大丈夫なのかな?
大人だけなら、はち優先で「寒かったら上着着ろっ」て言えるんだけど(笑)
いくらちゃんとはちの、快適温度の両立・・・。
あ、ちっちがいた時も同じ事で悩んでたような気が インコはウサギより寒がり。

はちともいくらちゃんとも、出来るだけ一緒にいたいけど・・・。
はちの体のために。
別部屋生活も、考えなきゃいけないのかな・・・(*ノ-;*)

専用部屋でエアコンガンガン付いてる方が、
はちにとっては嬉しいんだろうけどね~(T▽T) 一緒にいたいのは、ワタシのエゴ。
スポンサーサイト


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

はちの事 | 17:03:14 | Comments(12)
コメント
うちは・・・
今までは人間中心できたよ。
インコ文鳥がいるからね。(暑いのに強い)
ウサギ様とリス様は多少暑いのにガマンしてもらってるよ。
とりあえず氷や冷たいもので・・・
新潟でもどうにかなっていたよ。
新しい家はどうなるかわからんけど・・・

やっぱり、いくらちゃんが優先だよ。
2007-05-29 火 18:15:07 | URL | ラビドン [編集]
♪ラビどん♪
夜ゴハンの準備終わってヒマなので速レス~(笑)

そうね~、赤ちゃんって思った以上に弱そうだもんね。
気をつけてあげないと・・・。
とりあえずはち様には氷ペットにヒエヒエボードに、、
と色々試してみようかな。
そうそうインコ様は暑いの好きだもんね。
夏はいつもより余計に元気だったりしてさ。
あぁ・・・鳥飼いたいっ(´▽`)
2007-05-29 火 18:21:43 | URL | サッチ [編集]
我が家は…
大人だけの時はちゃまりんこ優先でした。
クーラーもちゃまの為だけに付けてたし。
でもJIJIが生まれてから生活は一転したよ。
ウサギアレルギーということもあるので、ちゃまりんさんのケージは玄関です。なのでエアコンなし。去年もそれで乗り切りました。
ちゃまだけかもしれないけど、私が思っていたよりもウサギはとても丈夫でした。
最近は暑くてべローンと伸びてるときもあるけど、今も元気でいてくれてるよ。
我が家の場合は子供がワンパクな割に病弱なので、一番弱いJIJIに生活環境を合わせてるよ。
でも子供が生まれても全く環境を変えなくても平気なお友達もいるし。
だからいくらちゃんが生まれてから少しずつ生活環境を考えていくといいかもね。

足、つると痛いしビックリするよね。
あと一ヵ月半かぁ。あっという間だね。むふふ。
2007-05-29 火 22:10:10 | URL | さちじ [編集]
真夏はずーーっとクーラーつけっぱなしでしたよ。
(お義母さんからもらったあせもの薬塗りたくなくって・・・(笑))
大阪は猛暑でしたから。
なのでちゃぱは快適でした。
でも、赤ちゃんが動くようになると、●を口に入れたり・・・
やっぱり別の方がいいと思います。
寂しいけど・・・
2007-05-29 火 23:23:33 | URL | えびママ [編集]
うさぎにとって初めての夏は、小さかったし
留守中も夜もエアコンつけっぱないだったけど
二年目の去年はおそるおそる、短時間ならエアコン切ったり
夜もエアコン切って窓開けて寝たりしました。
(夜、窓開けてても、すごく暑いんだけど、うちのマンション。)
伸びてたけど、けっこう平気そうでした。
でも、もともと丈夫で大食いのはてななのでオーケーだったけど
はちくんだと、食欲なくなったり、お腹こわしたりが心配ですね~。

ちなみに、赤ちゃん(息子)もエアコンが直にあたらなければ
けっこう涼しくした部屋で寝てました。(わたしが暑がりだし)
義理母は、室温が30℃超えても毛布でくるんで寝かせるし
熱帯夜も雨戸閉めてエアコン止めるので
かえって、赤ちゃん、真っ赤になってふうふういってしんどそうだったわ~!
義理母が帰った瞬間に、がんがんエアコンつけました~(笑)
28度くらいのエアコンなら、赤ちゃんにも悪くないと思いますよ~。

でも、これも、いくらちゃんがどんな様子か
見なきゃわからないですね。
2007-05-30 水 09:59:21 | URL | sigh [編集]
♪さちじさん♪
JIJIくんはアレルギーがあるから大変だよね~。
ちっちゃな子がぜえぜえいってる姿は本当に可哀相だよね。。
うちもいくらちゃんに牧草や、ウサギに対してアレルギーがある場合は
しっかり考えなきゃ、とは思ってるんだけどね。
その前に気温の問題が~。
はちは特別熱いのに弱いらしくて、夏には何度も具合悪なってるからね~(*ノ-;*)
でも前とは住んでる環境も違うし、玄関や北の方の部屋が涼しければ
夏の間だけそっちで過ごしてもらってもいいかな~
なんて、色々考えてるよ。
少しづつ慣らしておけば飼い主が心配するほどじゃなくて、
意外と大丈夫かもしれないしね(^^;

足がつったのビックリしたよ~!
「つるってこの事か~!」って(笑)
2007-05-30 水 12:15:15 | URL | サッチ [編集]
♪えびママ♪
大阪はハンパなく暑いもんね~。
うちも母(大阪在住)がクーラー嫌いで、「クーラーは体に悪い!」とか言って
昨年ずっと付けずにいたら、そのせいで具合悪くなったんだよ~。
で、それからクーラー使う練習してたよ(^^;

一応いくらちゃんが(地べたで)寝る所ははちは侵入禁止で
他の場所もエリアは分けようとは思ってるんだけどね。
いくらちゃんが動き出したらまたその時は考えないとね~。
ウンチ平気で触りそうだし・・・はちもびびるだろうしな(-_-;)
分別付くまで(いつだ?!)は一人では絶対触らせないけどね~。
2007-05-30 水 12:32:44 | URL | サッチ [編集]
♪sighさん♪
うちは甘やかしすぎたのかな~、
とっても暑さに弱いウサギになってしまいました(^^;
もう少し(暑くても)大丈夫だろう、大丈夫だろうと、ガマンさせたりすると
ばっちり具合悪くなるんですよ~(/_;)
なので 病院代>電気代 と思ってエアコンは付けるようにしてきました。
ただ、今まではずっと最上階(と言っても3階だったけど)で
夏は人も具合悪くなるくらいの暑さだったし、
今は部屋の向きや風通しなんかも前よりいいし、温度計とにらめっこしながら色々試してみたいと思います~。

ワタシも暑さに弱くて、すぐに熱中症みたいになっちゃうんですよ~。
(sighさんと逆に、なかなか汗が出ない体質なんです。)
だからエアコンは付けないと、自分自身が辛いです。
いくらちゃんが生まれる前後は自分の親と義親が来るので
その時に何言われるかが一番心配かも・・・(^^;
だって親の言う事って・・・
昔の田舎の、夏でも朝晩寒いくらいの家での話だったりするワケで。
マンション暮らしである事、昔と今の夏の暑さはまたかなり違いますしね。
そうそう、ウサギがいる事にもいい顔してないし~。
考えるだけでストレス溜まりそう~っ!!
2007-05-30 水 12:43:17 | URL | サッチ [編集]
そういえば
そんな季節ですね~さすがサッチさんhttp://blog85.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
今日は検診行ってきました。ベビちゃんは2619㌘で体は少し小さめらしいですが、もしかしたら早く産まれるかもね~と言われました。
たくさん歩かないと!
ちなみに土曜から38wに突入です★彡
2007-05-30 水 16:58:32 | URL | えりな [編集]
♪えりなさん♪
GW過ぎると、いきなり暑くなったりするからね~。
留守中に急に天気良くなったりすると心配でe-263
昨日今日は涼しくて、ウサちゃん達にはこのくらいがちょうどいいよね♪

37週で2600gは小さめなのね~。
そうだよね、もういつ産まれてもいいんだもんね。
そろそろ出てきそうな徴候もあったりするのかな?!v-238
うちはチョッピリ太めちゃんなので、早めに出てきてくれないと困るなあ~(^^;
2007-05-31 木 17:41:48 | URL | サッチ [編集]
気温
はちくんは暑いのダメなんだよねー
御影石似合ってますよー。
美咲さんは暑いの平気でアルミボードがキライなの。
フローリングで冷やしてるみたいだけど・・・

赤ちゃんと気温差が出てきちゃうよねー。
電気代かかるねー。最適温度にいつでも設定できる
エアコンいいですよね。あったら。自動でオンできるのは
ないよねー。
2007-06-01 金 08:52:35 | URL | ゆう&美咲 [編集]
♪ゆうさん♪
はちは暑さに特に弱いのよ~。
暑いのに窓際にいたりするしねえe-263
(バカな子ほど何とか・・・)
美咲ちゃんはベランダで涼んだりして、しっかり調節してる気がするよ~。
ちゃんと涼しい所を知ってそうだよ(^^)

エアコンって付けると寒くなりすぎたりして、なかなか難しいよね。
もっと正確な温度計を内蔵してくれればいいのにねー。
そしてそれに対応してオンオフしてくれればいいのにっ。
真夏だけ、はちとは別部屋生活になっちゃうかも~(淋)
2007-06-01 金 16:58:59 | URL | サッチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

